11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



四国犬とラフと小太郎

2011蟷エ08譛・1譌・_IMGP2188_convert_20110812161050

今日も何事もなかったかのような日常が始まりました。
朝4時くらいにお隣の猫ちゃんのミャーミャー声に反応し 眠りから覚めた2匹は涼しい中を遊んだりじゃれたり。

俄然暑くなる10時くらいからは クーラーの下で夕方までスースー寝ています。


2011蟷エ08譛・2譌・_IMGP2196_convert_20110812162730

手と手、いや 前足と前足をつないで仲良く寝ています。ごはんは夜中しか食べなくなりました。

話変わって、以前から感じていたのですが、茶色い雑種のラフ、四国犬の血統が入っているんじゃないのかと。
高知県東部生まれのラフ、狩猟犬がいっぱいいるところで生まれたそうです。
そして保護された 9匹兄弟の1匹だと 小動物管理センターのお姉さんが教えてくれました。


2011蟷エ08譛・1譌・_IMGP2176_convert_20110812164010

秋田犬の小太郎とは 気性がまるで違います。小太郎、何をしても怒りません。
ところで、長すぎでしょう、そのしゃもじのような あなたの舌。
気性と舌は関係ないですよね。

高知県で昔からイノシシ狩りに使われていた四国犬。こどものころから家にもいましたし、近所でも何頭かいたように記憶しています。

最近はお目にかかったことがありません。愛好家の人が減ったのでしょうか。

四国犬は家族以外にはなつきません。風貌は絶滅したといわれる日本狼そっくりです。
しかし他の犬と同じく、飼い主にとってはとてもかわいい犬です。

2011蟷エ08譛・0譌・_IMGP2157_convert_20110812170719
何か用?

ラフの性格は昔 家にいた四国犬の金太郎そっくりになってきました。
骨格や大きさもよく似ています。
小さい子や小型犬にはペロペロします。鳥やネズミや猫など小動物には容赦なしです。
見た目は断然 金太郎よりラフがかわいく思えます。

そう思うと飼い方のポイントが解ったように感じてきました。面識のない人や犬にはまず近づけないようにせねば。


2011蟷エ08譛・9譌・_IMGP2150_convert_20110812173751

ところで、よく寝ます。寝る子は育つ。どこまで育つの?小太郎。重すぎてもう、抱えて体重計乗れないよ。
まだ7ヶ月半なのに。
それではまた。

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます!




そう云われると ラフくん、実家の近くの人が飼っていたシシ犬に 似いちゅう。その人曰く、
純粋の四国犬は猟には向いてない、巻尾の犬もダメといいよったけど。しし犬は家族には忠実やそうですね。
ギンも人には 怒らんけど、わんわん吠える犬には
大きさに関係なく、背中の毛を逆立てて向かっていこうとするので散歩する時は なるべくほかのワンコと 鉢合わせせんよう気を遣います。

Re: monakaさま

やっぱり、イノシシ狩りのわんこでしょうかねえ。柔らかくなるまで煮込んだ猪鍋、おいしいですよね。
ラフは狩りに出かけることはないです。
親戚のおじさんに、「一緒に猪を捕りに行くか。おまえの皮、シシにひき剥がされるぞ、ハッハッハッ。」
と恐ろしい冗談を言われて、ひきつり笑いで「つ、連れて行ってもらおうか、ラフ。」と答えたことがあります。

ギンちゃん、毛が逆立つんですか。小太郎はまだ子犬(?)なのか毛は逆立ちません。ラフはバリバリ逆立ちます。
Secret

プロフィール

まっちょママ

Author:まっちょママ
ラフ・・・2010・5・31生まれ 猟犬の血をひく雑種、男子
小太郎・・2011・1・1生まれ  赤虎 秋田犬 男子

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
